ご寄付のお願い


近年、大学には研究対象・内容に縛られず自由に使うことのできる研究費の配分は激減しています。そのため、競争的資金といって、研究内容・方法を申請し、採択されなければ研究活動が出来なくなって参りました。採択率は、数%から高いものでも30%程度です。これらの審査では、すぐに結果が出そうなもの、そして社会的要請の高いものが、どうしても優先されます。また、研究期間は3〜5年のものがほとんどです。我々が研究している放射線影響や甲状腺癌といった分野は、新型コロナウイルスのような新興感染症や、多くの患者さんが重篤化する・命を落とす疾患と比べますと、どうしても優先度が下がると判断されることは否めません。また、ブレークスルーを起こすための思い切ったチャレンジや、長期的で地道な研究には、なかなか研究費がつきません。


甲状腺癌は多くの患者さんが治癒するいわゆる生存率が高いがんであり、そのため10年以上経過を追うことがよくありますが、そのような長期間の研究資金はありません。また、生存率が高くても、潜在的な患者さんの数は非常に多く、常に一定の再発や治療方法が無くなって死亡される患者さんがいます。逆に甲状腺癌には、「癌」なのにそれ以上進行しない、経過観察が可能なものも存在します。とても興味深い研究対象ですが、上記のような理由から研究資金の獲得は難しいのが現状です。進行しない「癌」を研究する意味は、その機序を知ることで、別の癌への対策につながる可能性があるからです。


そこで、私どもの研究テーマ、研究教育活動に対してご賛同いただける方に、研究資金のご寄付をお願い申し上げます。頂いた資金は、競争的資金ではカバーできない部分に、大切に有効活用させていただきます。ご寄付いただいたお金は、長崎大学の規則に則り、 認められた研究教育活動以外には使われません。また、ご寄付いただいた方は税制上の優遇措置が受けられます。以下にご連絡いただければ、手続きをご説明いたします。


長崎大学 原研医療

〒852-8523 長崎市坂本1-12-4
Tel: 095-819-7116
Fax: 095-819-7117
E-mail: drms@ml.nagasaki-u.ac.jp