写真・その他  
CONTENTS
研究室について
教授あいさつ
スタッフ紹介
研究内容
業績
病理診断について
長崎被爆者腫瘍組織バンク
大学院生募集
写真・その他
長崎大学原研病理[スタッフ・ブログ]
 
 
ホーム写真・その他>2020年4月〜2021年3月(近況)
 
2020年4月〜2021年3月 【近 況】
 
近 況学会報告

ご卒業おめでとうございます -その2-
2021-03-29 10:48:37

今年は2名の大学院生も卒業となりました。 

黒濱先生と共同研究者の川下先生です。



おめでとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。


ご卒業おめでとうございます
2021-03-26 10:57:24

今日は長崎大学の卒業式です。
コロナ禍のため出席者の制限等を行っての開催でした。 

例年通り3年前の3年生の時に原研病理・試料室へリサーチセミナーに来ていた学生さんたちが晴れ姿であいさつに来てくれましたよ。

恒例の鼻の下のびのびコンビと


そして伸びっぱなしのままツーショット


満開の桜の木の下でも撮りました。 

皆さんご卒業おめでとうございます。
卒業後は全国各地の病院へ勤務となり離れ離れになってしましますが、時々は長崎のことも思い出してくださいね。
そしてまたいつかお会いできるのを楽しみにしています。

お元気で。


桜開花
2021-03-18 15:57:17

14日に長崎は桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表されました。
昨年より10日早く、1953年の統計開始以来最も早い開花だそうです。
開花宣言は標準木が5、6輪咲いていると確認できれば出されます。
長崎の標準木は気象台のある南山手町の敷地内の桜だそうですが、私の中での標準木は医学部の入り口付近の桜だと勝手に決めてます。

15日に確認した時には5輪どころかまだほとんど咲いてなかったのですが、日ごとにつぼみが膨らみ、今日は3分咲きといったところでしょうか

例年1週間から10日ほどで満開を迎えるそうですが卒業式まで保って欲しいなと思います。

お花見にもなかなか行けませんが、構内に入る際にちょっと上を見上げるだけでも癒されますよ。


Happy Birthday 2021
2021-03-01 10:50:39

例年長崎地方は年に1度の割合で大雪が降っているように感じますが、今年は1月に長崎での観測史上2番目となる大雪、2月の中旬にも最大4㎝の積雪を記録しました。ついでに言えば昨年末、大晦日にも雪が降りましたね。
そうかと思えば4,5月の暖かさになる日もあり、服装選びに迷う今日この頃です。

さて、そんななか2月の恒例行事である中島教授のお誕生会を開催しました。

コロナ禍での開催なので今年は少し違う部分があります。

ろうそくを吹き消すことと、歌を歌うことは自粛しましたが代わりにたくさんのおめでとうの言葉をプレゼント。
もちろん会食も分散です。

今年のメインケーキは教授の大好きなモンブランデコでプレートは『ましゃ』です。
そう!!われらが福山より先に命名されたという『ましゃ』です。 

そして今年のプレゼントはランニング用帽子です。
サイズは事前にリサーチ済みです。←かなり不自然な聞き方だったかも!?

これを被ってウォーキングなどしていただけると嬉しいです。

お誕生日おめでとうございます。


2021年
2021-01-18 16:01:58

大変遅くなりましたが2021年も宜しくお願い致します。
仕事始めの1月4日、毎年恒例の原研での集まりはZoomでの開催となりました。
皆さんと直接お会いできなかったのは残念でしたが、じっくりとお話を聞くことができたりとZoomならではの良さもありました。

そして今年も医学科3年生のリサーチセミナーが始まり、5名の学生さんが原研病理・試料室へ配属となりました。
早速それぞれの教官の下、実験を開始しています。


期間は短いですが、皆さん頑張ってくださいね。 

改めまして2021年も原研病理・試料室を宜しくお願い申し上げます。


大掃除
2020-12-25 16:37:50

今日は原研病理の大掃除の日です。

毎年教室員みんなで行ってきました。
手順は
ポリッシャーで汚れを浮かせ、モップで拭き上げ、ワックスをかけています。

今年はなんと教授がモップ隊に自ら志願して入隊しました。


それに今年は若い世代が加入したこともあり、ワックス隊とも飽和状態に。
いよいよ世代交代の時期!?

ともあれ、1年間お世話になった教室、実験室、廊下をきれいにすることができました。

お疲れ様でした!



クリスマス
2020-12-24 17:42:46

12月24日、今日はクリスマスイブです。

例年、届いたクリスマスケーキをみんなでワイワイしながらいただいておりましたが、今年は残念ながらみんなで集まることはできず、それぞれいただきました。

すごい豪華。
そしてYerkezhan先生から全員へ手作りクッキーのプレゼント。

有難うございました。


ハン先生お元気で
2020-10-26 16:33:58

長崎ではおくんちが過ぎたら涼しくなる、と季節を表す用語のように言われています。今年は長崎くんちが中止になりましたが、例年通りおくんち日程を過ぎた途端、朝夕めっきり涼しくなってきました。
そんな10月のある日、ベトナムより勉強に来ていた大学院生のHanh 先生が帰国することになりました。Hanh(ハン)先生は病理医で、診断業務やもちろん実験・研究にも熱心に取り組んでいました。
性格も明るく笑顔の絶えない女性で、日本語の勉強も頑張っていました。

今日はみんなでお別れ会を行いました。
もちろん感染症対策もばっちりです。 

まずは教授からのお話とハン先生からひとこと。


ケーキとコーヒーをいただきながら思い出話に花が咲きました。

そしてみんなからプレゼントを贈りました。


べっ甲でできたお花のブローチです。

ハン先生、帰国されてからも元気で頑張ってくださいね。

またいつか会えるといいですね。

 


合格おめでとうございます
2020-10-05 16:41:12

10月に入ってGoToトラベルキャンペーンに東京が追加されたり、GoToイート、地域共通クーポンも始まり、ここ長崎でも観光客、修学旅行生をチラホラ見かけるようになりました。
そんなこんなの10月のある日、うれしいニュースが飛び込んできました。

4月より大学病院の地域病理診断支援センター所属となりました上木助教が令和2年度病理専門医試験に合格しました。

日頃から診断、切り出し等たくさんの仕事をこなしながらの専門医試験の勉強はとても大変だったと思います。

しかしそこは持ち前のガッツで見事合格。

よかったよかった。

教授と届いたばかりのホヤホヤの合格通知書と一緒に記念撮影です。

 
本当におめでとうございます。
来年は次の専門医合格だ~


Happy Birthday
2020-10-05 15:52:55

10月のある日、原研病理で修士2年生の Yerkezhan さんのバースデーミニパーティーを開きました。
もちろん感染対策もばっちりです。

Yerkezhan さんの母国では自分の誕生日に自らケーキを用意するそうで、みんなで美味しくいただきました。

お手製のケーキですよ。
チョコとチーズのケーキで、どちらもとても美味しかったです。 

改めましてお誕生日おめでとうございます。




国立大学法人長崎大学
Copyright(C)