写真・その他  
CONTENTS
研究室について
教授あいさつ
スタッフ紹介
研究内容
業績
病理診断について
長崎被爆者腫瘍組織バンク
大学院生募集
写真・その他
長崎大学原研病理[スタッフ・ブログ]
 
 
ホーム写真・その他>2015年4月〜2016年3月(近況)
 
2015年4月〜2016年3月 【近 況】
 
近 況学会報告学生・研修医の皆さま

退職のお祝い
2016-03-16 10:51:27

3月31日、今日は年度末です。
そして、原研病理 技術職員の川田さんの退職の日でもあります。
川田さんが原研病理に来られたのは41年前、19歳の時だったそうです。
当教室では、主に解剖の補助、包埋・薄切を担当していただき、
そのほかイベントがあると必ず自慢のカメラ写真を撮ってくれます。
みんなで集まり、お疲れ様でした会を開くこととなりました( ̄▽+ ̄*)

まずはケーキでお祝い


この写真も川田さん撮影です。
このケーキ大きいでしょう~
こんな大きなケーキ、披露宴会場でしか見たことないってくらいデカサイズ
9号サイズだそうです。


ケーキ入刀


次に花束贈呈二人ともいい顔してますね。

そして花とケーキとみんなで




みんないい笑顔

これには訳があって。。。
今回カメラマンを買って出てくれたM先生(男・40代)の台の上に寝そべってカメラを構えるその姿が、篠山紀信かアラーキーかはたまた野澤亘伸(詳しくはウィキペディアで)か、本物カメラマン顔負けのポーズで(笑)
それを見た誰かが『マーメードみたい。。。』と。
(イメージ図を載せたかったのですが、いい絵がなくて想像を膨らませてください)

それでこの笑顔いっぱいの写真撮影となりました。

川田さん、41年間お疲れ様でした_(._.)_
そして4月1日からはシニアスタッフとしてまた宜しくお願い致します。



卒業式
2016-03-28 13:13:39

開花する桜が日ごとに増してきた3月25日
この日は長崎大学の平成27年度卒業証書授与式

3年前の当時3年生だった頃、リサーチセミナーで我が原研病理に勉強に来ていた学生さん4名が原研病理に遊びに来てくれました。

3年前とは雰囲気が随分変わってみんな大人っぽくなっていて、それぞれ袴姿が似合ってました(^_-)-☆


みんなきれい~


試料室チームでも一枚

これを見て卒業生のひとりが『親子みた~い(笑)』と言ってたのにはすかさず反応してソッコー否定したのは母役父役は無言。。。


最後にみんなでも

タイトなスケジュールの中、顔を見せに来てくれて有難うございました。
4月からはそれぞれ違う病院へ行くそうですが、
身体には気をつけて研修も頑張ってくださいね。

そして偶には長崎大学のことを、原研病理のことを思い出して、
機会があったら遊びにも来てくださいね~

ご卒業おめでとうございます。



送別会(#^^#)
2016-03-25 17:04:44

3月24日に、3月いっぱいで原研病理を離れて旅立たれるお二人の送別会を行いました
今回は、3月1日付けで長崎大学病院長崎病理医育成診断センターの教授に就任された、原研病理同門会にも所属の新野先生のお祝いも兼ねています。
まずは教授のお話から


続きまして医療センター伊東先生


伊東先生の音頭でカンパ~イ

しばし歓談の後。。。
アッ料理の写真を撮るのを忘れてましたゴメンナサイ

思い出話にも花が咲いたところで


大学院生の和田先生
原研病理には2年5か月と短い間でしたがノリのいい先生で、時々冗談を言い合いながらお仕事させていたいたのはいい思い出です(^◇^) 時々ですよ!普段は真面目ですから。


続きまして矢嶌先生
外来、外勤などたくさんご活躍いただきました。


最後に新野先生
あれ
恋人同士??
寄り添う姿は倦怠期をも乗り越えた熟年カップルのようでした。
それもそのはず、新野先生は教授のサークルの後輩でもありお互いの若い頃(ジャニーズイケメン時代)も知り尽くしてるからこそ為せるその雰囲気さすがです。

会の最後に関根前教授からのお言葉です。


お忙しい中のご出席有難うございます。

そして恒例の全員で1枚


関根先生よりお写真を提供いただきました(^^♪

別れは寂しいですが、、、原研病理にも是非遊びにいらして下さいね。
あ、飲み会には参加必須ですよ

今後一層のご活躍とご健康を祈念いたします。



桜開花(^^♪
2016-03-23 13:11:34

19日土曜日に福岡で桜の開花が発表され、それに遅れること3日、やっと長崎でも開花が発表になりました。
長崎の開花は平年(3月24日)より2日早く、去年と同じ(3月22日)です。例年通りなら満開までに1週間から10日ほどですが、今年はまたまた寒気が入ってくる見込みらしく、ゆっくりと満開に向かいそうです。

医学部構内の桜も少しずつ咲き始めてます。

毎年原研病理医局でもお花見会をしたいね、という話は上がるのですが、年度末ということもありスケジュール調整が難しくまだ実現に至っておりません。

なので代わりに構内の桜を何枚か。





今週末には卒業式、来週には新学期が始まります。
春は出会いと別れの季節で、原研病理もまた然り。

そのことに関してはまた次回にじっくりと($・・)/~~~



フラジャイル
2016-03-07 15:12:39

今クールのフジ系 水10は長瀬智也主演『フラジャイル』放送中です。
この『フラジャイル』というドラマは、『アフタヌーン』(講談社)で連載中の漫画が原作で、偏屈イケメン天才病理医を長瀬くんが演じています。
今まで数多くの医療ドラマが放送されてきたのですが、病理医が主役になるのは今回初めてではないでしょうか?
ドラマの中で必ず出てくるセリフ『僕の言葉は絶対だ』に毎回キュンキュンしてしまいますし(少し違うか?)、普段なかなか見ることができない病理の世界を堪能できますよ(o^-')b

実は、我が原研病理にも長瀬智也、いるんですよ。
というのも、新年早々、集まった会で我が教授が自ら
『ドラマを観て長瀬智也を見たら、私を思い出してください』と宣言しておりましたのでо(ж>▽<)y ☆
た、、、確かに教授の若かりし頃の写真を見たところ、ジャニーズ系のイケメンでしたが。。。

と、話が少しばかり逸れましたが、3月2日放送の第8話で学生さんを集めて泊りがけの勉強会を行っているシーンがありました。それを観て懐かしく思いました何故なら日本病理学会 九州・沖縄支部でも毎年『病理学校』という会を開いており、2013年は長崎で開催したんですよ
2016年も開催が決定していて、なんと今年は「フラジャイル」原作者の草水 敏先生の講義が決定しました。
2016年10月15日(土)~16日(日) 熊本県立あしきた青少年の家で開催予定です。
詳細はまたこちらのブログでもご紹介致します。

では今週のフラジャイル、是非ご覧になってくださいね
肖像権、著作権等の問題があるのでフラジャイルメンバーの写真は載せないでおきますが、
代わりに原研病理フラジャイルメンバーを。
事務所NGの人は多分いないと思いますので。



Happy Birthday !(^^)!
2016-03-07 15:12:39

三寒四温で少しずつ春めいてきた2月下旬、原研病理スタッフと
ちょうどその時期リサーチセミナーで勉強に来ていた学生さんがカンファ室に集まりました。
目的は。。。そう
原研病理教授の50ン歳のお誕生日のお祝いです。
♪Happy Birthday To You~
Happy Birthday To You~
Happy Birthday Dear まさひろく~ん
Happy Birthday To You~

 



まさひろくん
教授のことを「くん」づけしてゴメンナサイ(ノ_・。)
でも年に一度のめでたいお誕生日、無礼講ってことでお許しください(←勝手に)
とここで教授がポツリとひとこと。
『昔、友達からましゃって呼ばれてたんだよね~』と。
えっ??ましゃ??
福山雅治ファンが愛を込めて福山のことを呼んでるのと同じ、ましゃ、ですか?
あ、そうなんですね、ましゃ、なんですね、ましゃ。。。福山と同じ ましゃ。。。
ここにいる誰もが心に誓ったことでしょう。
来年のケーキのプレートは、ましゃとお願いしよう、と(笑)
因みに福山本人がましゃと呼ばれてるのは子どもの頃、福山のお父さまが
そう呼んでたからだとか。

続きましてプレゼントの贈呈です
これまた女性スタッフのセンスが光るベルトです。
このベルトに関しても教授の面白いお話があるのですが、長くなるのでまた次回に。

そしてみんなで写真をパチリ



業務の都合で残念ながらスタッフ全員の参加は出来ませんでしたが、、、
みんなで仲良く話しながらのケーキの味は格別でした

今年度も早いものであとひと月足らず。
この和気あいあいとした雰囲気の原研病理を今後とも宜しくお願い致します。



2015 長崎ベイサイドマラソン&ウォーク
2015-11-19 14:17:45

2015年11月15日「2015 長崎ベイサイドマラソン&ウォーク」が開催されました。

前日が悪天候だっため、天気が心配されましたが、大会当日は青空が広がる快晴で絶好のマラソン&ウォーク日和となりました。

原研病理からは、中島教授がハーフマラソンに!!松田助教が20㎞ウォークに出場しました

また、本研究室で研究を行っている山口さん(ハーフマラソン)、そして今年のリサーチセミナーで原研病理に来た池谷君(ハーフマラソン)、内田君(ハーフマラソン)、入舩君(10㎞マラソン)の4名の学生さんも出場しました。


(内田君・池谷君・入舩君・中島教授)

7月にベイサイドマラソンへの出場を決意した、中島教授はハーフマラソン完走を目指して、大会当日までお昼ご飯をおにぎり1個に、お茶の時間はお菓子抜き、仕事の後や週末は走り込む日々を過ごしました。

7月から体重も5㎏以上減量し、見事ハーフマラソン完走を達成しましたv(^-^)v
また、参加した学生さん全員が無事完走&完歩しました!!

20㎞ウォークでは、伊東先生も出場されていました。


(伊東先生・松田助教)

日頃からランニングをしているという伊東先生は、いつもの笑顔で余裕の完歩達成!!
また、9月末に諫早から長崎市まで36㎞の道のりを完歩したという松田助教も見事完歩達成!!

「来年は2時間を絶対に切る!!」と中島教授は2016年の大会出場を決意!!
中島教授のお昼ご飯のおにぎり一個とランニング生活はまだまだ続きます★

また、今回の大会で陸上部に所属している山口さんは1時間32分57秒のタイムで女子の部で第4位の好成績を残しました!!来年は、是非優勝をしてほしいですo(^-^)o


(山口さん・入舩君・松田助教・中島教授・池谷君・内田君)

大会にご参加された先生・学生の皆さん本当にお疲れ様でした。



松田助教が黒住助成金を受贈されました
2015-11-18 16:03:42

松田勝也助教が黒住医学研究振興財団第23回研究助成金を受贈しました。

本研究助成金は臨床検査、衛生検査及びこれらに係わる基礎医学に関する調査、研究に従事する研究者に贈与されます。今回、約200件の研究課題の中から14課題が採択され、本研究室助教松田勝也は「DNA損傷応答分子53BP1発現による甲状腺濾胞性腫瘍術前診断マーカーの開発」という研究テーマで採択されました。

本研究は、従来の腫瘍関連分子の免疫染色発現や変異解析とは全く発想の異なる方法によって甲状腺濾胞性腫瘍の術前診断に寄与する臨床検査法の確立を目的としていています。本法は、腫瘍の細胞形態のみに依拠しない生物学的機能異常との融合診断学であり、甲状腺濾胞性腫瘍の術前診断法のみならず、多くの腫瘍の細胞診断学に応用が期待されます。



長崎原爆被爆者組織バンクに関する論文がLANCET誌に掲載されました
2015-11-17 16:17:13

英国の医学誌「THE LANCET」の2015年10月31日号(Vol.386 10005)に長崎原爆被爆者組織バンクに関する論文(レター)が掲載されました。

同論文は本研究室教授中島正洋および、原研試料室講師三浦史郎らが執筆し、被爆後70年経っても完全には明らかになっているとはいえない放射線による人体影響の解明を進めるため、2008年に長崎大学グローバルCOE「放射線健康リスク制御国際戦略拠点」で開始した被爆者の生体試料の組織バンクについて紹介されています。

この組織バンクは世界規模での共同研究により放射線影響研究を促進し、放射線による後障害としてのがん化の分子レベルでの解明に貢献できることが期待さ れ、その対象は原爆被爆者のみならず、福島原発事故による被災住民のがん予防や治療に役立てることができると述べられています。



第2回ボーリング大会
2015-10-05 16:53:24




先週金曜日、ボーリング大会を行いました。今年は修士コースでカザフスタンから学びに来た学生二名の親睦会もかねています。
竹林で表彰式を行いました。


ダントツ一位は大坪先生


二位はパワフルなアイヌルさん


三位は中島教授と荒木さんでした!


運動後の冷たいビールとおいしい焼肉でお腹も満足v(^-^)v 楽しい会になりました。



還暦祝宴会
2015-09-28 16:07:27

9月某日

「和食よひら」にて濵崎先生、清水先生、川田さんの還暦祝宴会が行われました。

原研病理のOB・OGの先生方にも多数ご出席頂き、とても賑やかな会となりました

そもそも、還暦祝いとは満年齢で60歳(数え年で61歳)を迎えたことを喜ぶ、元々は長寿を祝う行事だそうです。

しかし、濱崎先生、清水先生、川田さんは、大変お若く皆さん60歳にはとても見えません。


【左:濵崎先生 右:濱中先生】


【左:清水先生 右:田口さん】


【左:川田さん 右:北野さん】

また、会の最初と最後には、還暦祝いでおなじみの赤の羽織と赤い頭巾(赤ちゃんに還るという意味と、赤は魔よけの色という意味があるそうです)を着ていただき、最後は原研病理恒例の集合写真を撮りました。


皆さんとても素敵な笑顔です(^∇^)

濵崎先生・清水先生・川田さん今後も益々若返られ、お仕事、プライベート共にご活躍ください。



還暦祝宴会
2015-09-28 16:07:27

9月某日

「和食よひら」にて濵崎先生、清水先生、川田さんの還暦祝宴会が行われました。

原研病理のOB・OGの先生方にも多数ご出席頂き、とても賑やかな会となりました

そもそも、還暦祝いとは満年齢で60歳(数え年で61歳)を迎えたことを喜ぶ、元々は長寿を祝う行事だそうです。

しかし、濱崎先生、清水先生、川田さんは、大変お若く皆さん60歳にはとても見えません。


【左:濵崎先生 右:濱中先生】


【左:清水先生 右:田口さん】


【左:川田さん 右:北野さん】

また、会の最初と最後には、還暦祝いでおなじみの赤の羽織と赤い頭巾(赤ちゃんに還るという意味と、赤は魔よけの色という意味があるそうです)を着ていただき、最後は原研病理恒例の集合写真を撮りました。


皆さんとても素敵な笑顔です(^∇^)

濵崎先生・清水先生・川田さん今後も益々若返られ、お仕事、プライベート共にご活躍ください。



2015ビアパーティー
2015-08-11 11:43:15

2015年8月7日(金)に原研病理夏の恒例行事!!

ビアパーティーが行われました。

今年の開催場所は、「稲佐山温泉 ホテルアマンディ」
世界新三大夜景の一つである長崎の夜景が一望できるレストランでのビアパーティー

一週間の仕事の疲れもきれいな夜景と冷たいビール、おいしそうな料理を見れば一瞬にして吹き飛びました(笑)

そんなきれいな夜景をバックにビールが進む中島教授(手前)と関根前教授(後方)



レストラン内は、夜景をきれいに望めるようにするためか、間接照明のみの落ち着いた雰囲気
中島教授にピンポイントに当たる照明が原研病理スタッフみんなの笑いを誘いました。

他のスタッフの楽しそうに飲んで食べて談笑している写真がこちら



おいしいお酒と料理、そして笑いがあふれた2時間は、原研病理一同の心の中に素敵な夏の思い出として刻まれました。

来年の夏のビアパーティーが今から待ち遠しくなるような、楽しいビアパーティーとなりました。



歓迎会
2015-05-26 13:54:22

5月14日に朝次郎にて歓迎会が行われました。助教の矢嶌先生、大学院生の金村先生(産婦人科)、臨床検査技師の高木さん、6月から秘書として来られるの田中さんが新しく原研病理のメンバーとなります。
前教授の関根先生、病院病理部の新野先生、第一外科の大坪先生も参加され、にぎやかな会になりました。



還暦祝い
2015-04-27 13:20:48

4月24日は技術職員の川田さんの60歳のお誕生日でした。
教室員でお茶の時間にお祝いをしました。


そっくりな似顔絵入りのケーキ!


いつも若々しい川田さん、プレゼントの赤いリュックとTシャツがよく似合っていました。



祝 学長賞受賞
2015-04-22 11:03:00

原研病理の機関研究員のムサジャノワ ジャンナ先生が、
学長賞を受賞しました(‐^▽^‐)
大学院生の時は遅くまで実験を頑張っていて、この春からは
子供さんを連れて、機関研究員としてのスタートを切ります。
これからも頑張ってください!





国立大学法人長崎大学
Copyright(C)