写真・その他  
CONTENTS
研究室について
教授あいさつ
スタッフ紹介
研究内容
業績
病理診断について
長崎被爆者腫瘍組織バンク
大学院生募集
写真・その他
長崎大学原研病理[スタッフ・ブログ]
 
 
ホーム写真・その他>2017年4月〜2018年3月(学生・研修医の皆さま)
 
2017年4月〜2018年3月 【学生・研修医の皆さま】
 
近 況学会報告学生・研修医の皆さま

卒業式&謝恩会
2018-03-30 11:46:16

桜も満開になりつつある3月23日金曜日、
平成29年度長崎大学卒業証書授与式が行われました。

研究医枠で原研病理に所属していましたヤマグチさんも卒業です。
タイトなスケジュールの合間を縫って原研病理に遊びに来てくれましたよ~


毎年恒例、鼻の下伸び伸び選手権(笑)
今年の勝者は。。。
さあどちらでしょうか。


初めて会った1年生の時には高校生のような可愛い女の子という印象でしたが、もうすっかり大人の素敵な女性。
とってもきれい。
袴姿もお似合いですね。


後輩のキシノさんと

で夜は謝恩会が行われ、原研病理からは教授と松田助教が参加してきましたよ。

病理部の赤澤先生と


イケタニくん、ウチダくん、オカモトくん、イリフネくん
三年生の時、原研病理へリサーチセミナーで勉強に来てくれたメンバーです。

皆さんご卒業おめでとうございます。
ご活躍心よりお祈り申し上げます。

原研病理にも是非遊びに来てね~


リサーチセミナー終了
2018-03-01 12:13:33

1月4日から始まった医学科3年生のリサーチセミナーが2月28日で終了しました。
今年は5名の学生さんが原研病理・試料室へ勉強にきて、担当教官の指導の下、朝早くから実験に励んでいました。


教授からひとことです。

次は5月のリサーチセミナー発表会ですね。


皆さんお疲れ様でした。



特別講義
2017-11-10 09:32:41

10月30日月曜日、杏林大学 保健学部 臨床検査技術学科教授 島田厚良先生をお迎えして、医学部医学科3年生の病理疾患論、 脳神経の変性疾患の講義と実習をしていただきました本 島田先生有難うございました。



今後とも宜しくお願い致します。



第7回 初夏の病理学校2017in波戸岬
2017-06-30 09:09:02

6月24日(土)、25日(日)に日本病理学会九州沖縄支部主催の第7回初夏の病理学校が佐賀県にて開催されました。
この病理学校は毎年九州各県にて開催されていて今年は波戸岬少年自然の家です。
この波戸岬(はどみさき)は海中展望塔があるほか、その名前の語呂合わせ『ハート岬』から恋人の聖地として認定されてる知る人ぞ知る?デートスポットだそうですよ~

さてさて
以下は実際に参加した黒濵先生からの報告です。
原研病理大学院生の黒濵です。 6月24日(土)、25日(日)に日本病理学会九州沖縄支部 主催の『第7回 初夏の病理学校2017 in 波戸岬 (佐賀大学主幹)』が開催され、長崎大学からは 私と病院病理部の唐田先生の引率で、 研修医・学生併せて7名が参加しました。
病理学校は医学部生・研修医を対象とした 1泊2日の林間学校のような病理セミナーで、 今回は九州全体から64名の学生・研修医が参加 してくれました。
あいにくの雨でしたが。波戸岬少年自然の家の 自然豊かな環境の中で、CPC、病理課題テストなど 本格的な勉強に加え、家庭科(野外炊飯)、 体育(ドッチビー)と、学校らしく大変盛り上がり ました。
夜の飲み会でも、日頃聞けない病理医の生活の 実態など深い話も聞けたり、参加者にとって 病理医のことを知るいい機会になったのでは ないかと思います。
学校というだけあり最後には成績発表もありまして、 現在原研病理をローテートしてくれている研修医の 松岡先生は、病理課題テストでなんと64名中トップ の成績を収めました!
将来が楽しみです!
また、原研病理によく足を運んで勉強してくれている 学生のオオノダくん、サトウくんも優秀な成績で表彰 されました。興味関心と日頃の努力が形になって よかったですね! 発表の様子



来年は秋に熊本で開催されます。
はじめての方も、リピーターも大歓迎、
たくさんの学生・研修医の皆さんの参加をお待ち しています!



以上黒濵先生レポートでした(完)


平成28年度 リサーチセミナー発表会
2017-05-12 15:49:40

5月9日と10日、医学部にて平成28年度リサーチセミナー発表会が開催されました。
原研病理からは5名の学生さんが発表しました。

最初はヒャクタケくん
2番手はミヨシくん


次はハセガワさん


次はキシノさん


トリはタマキくん


みんな上手に発表してましたよ。


応援に駆けつけてくれた昨年度のリサーチセミナー学生さんのオオノダくんと指導教官の松田助教と。



無事に終わってみんないい笑顔。
 皆さんお疲れ様でした。
 原研病理にも遊びにおいで~
 
国立大学法人長崎大学
Copyright(C)