写真・その他  
CONTENTS
研究室について
教授あいさつ
スタッフ紹介
研究内容
業績
病理診断について
長崎被爆者腫瘍組織バンク
大学院生募集
写真・その他
長崎大学原研病理[スタッフ・ブログ]
 
 
ホーム写真・その他>2018年4月〜2019年3月(学生・研修医の皆さま)
 
2018年4月〜2019年3月 【学生・研修医の皆さま】
 
近 況学会報告学生・研修医の皆さま

第8回 秋の病理学校2018 inくまもと
2018-10-19 14:03:16

今年も病理学校が開催されました。
当教室からは昨年に引き続き黒濱先生が参加しました。
以下はこれも昨年同様クロハマレポートです。

大学院生の黒濱です。
10月13日(土)、14日(日)に日本病理学会九州沖縄支部主催の『第8回 秋の病理学校2018 inくまもと(熊本大学主幹)』に参加してきました。
長崎大学からは学生5名が参加してくれて、1病理のハヤシ先生と長崎医療センターのオオツボ先生、嬉野医療センタ―のマツオカ先生、そして私がチューターとして引率し、勉強してきました。

病理学校は医学部学生・研修医を対象とした1泊2日の林間学校のような病理セミナーで今回は九州全体から73名の学生・研修医が参加してくれました。
例年以上に病理診断、研究について先端分野且つ実践的な内容が学べるプログラムが組まれており、学生だけでなくチューターとして参加した私のような若手病理医にとっても大変勉強になる会でした。
天候にも恵まれ、開催地のあしきた青少年の家の海と山に囲まれた豊かな自然の中でたくさんの学生さんたちと楽しく語らえることができました。
参加者の中から1部でも病理医や病理研究者になってくれればいいなと思うし、そうならなくても病理医を身近に感じてくれる臨床医が育ってくれればいいなと思います。

詳しくは日本病理学会九州沖縄支部のHPを参照してください。
http://jspqo.jp/

来年は秋に久留米で開催予定です。
初めての方もリピーターの方も大歓迎、たくさんの学生、研修医の皆さんの参加をお待ちしています。



以上今年も爽やかなレポートでした。


第110回原研研究集会
2018-10-12 14:35:49

10月11日木曜日17時半よりポンペ会館第1会議室にて、第110回原研研究集会(第29回大学院セミナー)が開催されました。
今回は東京大学医学部 次世代病理情報連携学講座 特任教授 佐々木 毅先生をお招きして、
【がんゲノム医療の開始と遺伝子パネル検査および分子病理専門医制度の動向】についてご講演いただきました。
沢山の方に参加していただきました。



佐々木先生 有難うございました。


平成29年度リサーチセミナー発表会
2018-05-10 13:19:01

15月8日と9日に医学部のボードインホールと専斎ホールにて
平成29年度のリサーチセミナー発表会が開催されました。
原研病理・試料室からは5名の学生さんが発表しました。

この日はあいにくの雨で、室内が暗く写真がイマイチはっきりしないことをお許しください。。。

まずトップバッターはコイズミさん


2番手はモリくん


次はサカグチさん


次はオオタくん


トリはコマツくん


みんな上手に発表出来ました~

終わった後にみんなで(写真)


皆さんお疲れ様でした。

 
国立大学法人長崎大学
Copyright(C)