写真・その他  
CONTENTS
研究室について
教授あいさつ
スタッフ紹介
研究内容
業績
病理診断について
長崎被爆者腫瘍組織バンク
大学院生募集
写真・その他
長崎大学原研病理[スタッフ・ブログ]
 
 
ホーム写真・その他>2016年4月〜2017年3月(近況)
 
2016年4月〜2017年3月 【近 況】
 
近 況学会報告学生・研修医の皆さま

橋本さんお疲れ様でした(^_-)-
2017-04-06 10:48:49

3月31日
この日、橋本さんが退職されました。
橋本さんは原研の資料収集保存・解析部 資料調査室(原研情報)の受付や事務等を担当され、そのほか医学ミュージアムへの修学旅行生への対応などもしていただき、原研病理・試料室としても大変お世話になりました。


橋本さん
お疲れ様でした。
有難うございました。

同じ長崎に住んでますのでまたどこかでお会いできるかな。

お時間あるときには原研へも遊びにいらして下さいね。

お会いできるのをたのしみにしてます。

また逢う日まで。



医局旅行2017 in ONCRI Part1
2017-04-06 08:40:06

3月25日(土)、26日(日)は原研病理の医局旅行でした

忘れもしない前回の医局旅行五島バージョン
悪天候のためジェットフォイルが欠航し、フェリーでの長時間の移動は今思い出しただけでも船酔いしそうです。

今回も予報では雨マークで、誰が雨男?雨女?と疑いをかけ合いつつ臨みましたが、両日ともお天気に恵まれましたよ。
日頃の行いがいい人が参加したに違いない。

今回は佐賀の古湯温泉にある「ONCRI」へ行ってきました。



ドライブでよく通るんですがのどかでホントいいところですね


教授と講師のセクシーショット


本日のお品書き~
どれも豪華で美味しそう
気になる料理の写真は。。。
ざ~んねん(;´・ω・)撮り忘れてしまいました(´;ω;`)
お品書きをご覧いただき想像を膨らませて下さい(笑)

次回は必ず!

。。。って毎回言ってるけど食べるのに夢中になり忘れちゃうんだよなあ。

夜は更けても宴会は続いたそうですよ~

後半へ続く



医局旅行2017 in ONCRI Part2
2017-04-06 10:20:33

医局旅行の続き


みんな楽しそうです。


あれ!?
これ何してるんでしょうね~


ホテル近辺を散策~


雄淵の滝

のんびり過ごす、美味しいご飯を食べ、美味しいお酒を飲み、温泉にゆっくり浸かり、
が今回の旅行の目的でした。皆さんその目的は充分果たせたようですよ。

旅の締めにみんなで

皆さんお疲れ様でした~

今回は私用で泣く泣く参加できなかった医局員が数名いましたが次回は全員参加を目指しましょう。
3年後を目標に今日からまた頑張りましょう。


Happy Birthday ましゃ( ^)o(^ )
2017-02-24 15:04:21

2月23日木曜日の午後、スタッフとリサーチ学生さんがカンファ室へ集まりました。
目的は2月25日の教授のお誕生日をみんなでお祝いする為です。




♬Happy Birthday To ましゃ~~
そう!昨年のブログでも紹介しましたが教授は幼稚園生の時(えっと・・・何十年前!?)から高校生までのニックネームが『ましゃ』なんですって!!
福山雅治より早くましゃと呼ばれていたそう。 こっちが先だぞ~福山~
ただ、「ネームプレートはましゃでお願いします」、とお店に頼んだ女性スタッフはちょっぴりはずかしかったそうですが。。。うんうん、なんとなく分かる。

52歳おめでとうございま~す。
そして気になる今年のプレゼントは。。。マッサージクッション。

プレゼンターはハタチの西山さん。

改めまして お誕生日おめでとうございます。



謹賀新年!(^^)!
2017-01-06 15:59:07

新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

2017年のお正月はお天気にも恵まれましたね。
皆さん初詣には出かけましたか??

私は元旦からおせち料理を食べ、半日コタツでダラダラ過ごしておりました。
夕方洗濯物を取り込もうと立ち上がった途端、めまいやふらつき、激しい頭痛で立ち上がれなかったのです。
そう!!
なんと熱中症にかかった模様。

熱中症は高温の影響で体温の調整機能が正常に働かなくなり、さらに体温が上がってしまう症状でめまいや頭痛、吐き気などから始まり、重症化するとけいれんを起こしたり、意識を失ったりします。冬でもエアコンやストーブ、コタツなどによる暑さで熱中症になることがあるそうです。
そういえば水分全く摂ってなかったしコタツの温度高かったし、ヒートテック着てたし
ふらふらしながらも急いで水分補給して安静にしていたらずいぶん楽になりました。
次の日初詣にも初売りにも行けるくらい回復しましたしね。

冬でもかかる熱中症。
夏だけの病気ではありませんので皆さんも十分ご注意下さいね。

話変わって。。。
1月4日からリサーチセミナーと言って、医学科3年生が基礎系教室にそれぞれ配属され、実験、基礎研究を学ぶ講義が約2か月間あります研究の実践を通じて医学が科学としていかに発展するかを学ぶ機会です。

2日目の1月5日に原研病理に配属となった5人の学生さんの歓迎も兼ね新年会を開催しました。

【焼き鳥平次にて】

この後の二次会会場であるカラオケボックスでも大盛り上がりだったとか。
楽しんでもらえて何よりです。
約2か月間頑張ってくださいね。

2017年もいいスタートを切れたところで
本年も引き続き原研病理教室を宜しくお願い申し上げます。



御用納め
2016-12-28 15:33:33

12月28日(水)
今日は2016年の御用納めです。
朝からスタッフ総出で教室内、廊下を大掃除しました。
ポリッシャーで汚れをかき出し、その後モップ隊による拭き上げ、乾いたらワックスがけです。

1年間お世話になった教室をみんなできれいにするのってサイコーに気持ちよくないですか?

そしてきれいになった教室でお待ちかねのおつかれさまでした会です。

床がピカピカのおかげかみんなの顔もピカピカです。
↑写真ないけど。。。

今年1年色々あったなあ~
ゲス不倫に始まり、最後はスマップ解散。
あ、原研病理でももちろんいろいろありました。
いろんな出会いと別れがあった1年でした。
そして笑いの絶えない教室でしたよ。

2017年もこの調子で
明るく元気に、みんなで支え合って頑張っていきましょう。

皆様大変お世話になりました。

引き続きチーム原研病理を宜しくお願い致します。

よいお年をお迎えください。



クリスマスミニパーティー
2016-12-28 15:21:45

12月22日(木)今日はクリスマスイヴイヴイヴです。
これも毎年恒例でして今年もみんなでいただきました。

今年は濃厚なベイクドチーズケーキ。
なめらかで舌触りがよく、とても美味しかったです。

ご馳走様でした。
有難うございました。


原研病理同門会・忘年会
2016-12-28 15:16:17

12月17日(土)に新地にある福寿にて、原研病理の同門会&忘年会が開催されました。
前教授の関根先生を始め、同門会の先生方、関連病院の先生方に多数お集まりいただきました。
現教授より挨拶の後、関根先生にもお話をいただきました。
そのあと、岸川先生の乾杯の音頭で楽しい会食が始まりました。

あっ
またまた料理の写真忘れてしまった。

会の途中で医局長より本年の業績などを報告するのですが、今年は趣向を凝らして、スライド投影で発表形式に
1年間の原研病理の軌跡として、みんなの明るい笑顔いっぱいの写真を改めて見ることが出来ました。
来年も楽しみにしてますよ、医局長

恒例のみんなで記念撮影

先生方、今年もお世話になりました。
今後とも宜しくお願い申し上げます。



Moe先生お元気で(^_-)-☆ farewell party
2016-12-19 16:52:49

早いもので2016年もあと半月ほど。
10月から原研病理にミャンマーから来ていたMoe Thida Aye先生が16日をもってプログラムを終了し帰国します。
Moe先生はJICAミャンマー医学教育強化プロジェクトで短期研修員として原研病理にて約3か月間勉強していました。
帰国される前にランチタイムに浜口町にあるBar Trattoria Vivace (ヴィヴァーチェ)にて farewell partyを開きました。

食事の前に修了証書の授与です。
そしてまだまだお仕事があるのでお水でカンパ~イ。
。。。あまりにもおなかが空いていたせいか!?写真をまたまた撮り忘れてしまい。
でもデザートだけは撮りました。



せっかく日本に来てたのに、Moe先生、なんと天ぷら食べてないんですって!
お寿司は食べたそうですが。。。
残念お好み焼き、たこ焼き、ちゃんぽん、皿うどんなどは食べたのかなあ~

会は和やかに進み、最後にみんなからプレゼントを

中身は和柄の写真立てやがま口財布などです。
めっちゃかわいい。



そして上木先生からも印鑑入れと印鑑のプレゼントです。
上木先生は、Moe先生が日本に来られてから英語での通訳や身の回りのお世話など買って出てくださり、教室の中で一番多く接してたかも?
その上木先生からの印鑑の文字は、『Moe』って雨っていう意味らしく、それにちなんで【雨】の字の印鑑。
すごいおしゃれですね~

おなかいっぱいになって帰る前に玄関でパチリ

写真撮ろうとしたら小雨がパラパラと
まさに雨になっちゃいましたどけど、みんなで走って帰っていると道の向こうに大きな虹が
すぐに消えてしまって写真は撮れなかったんですが、門出を祝うだったように思いました・

Moe先生
慣れない異国の地で色々と大変だったと思いますが、帰国されてからもお身体に気をつけられて、時々でいいので日本のことを、長崎のことを、そして原研病理のことを思い出してくださいね。
お疲れ様でした。


Please take care.



長崎ベイサイドマラソン&ウオーク
2016-12-07 16:42:21

11月19日(土)、20日(日)に、長崎ベイサイドマラソン&ウオークが開催され、今年も原研病理のアラフィフコンビが参加しました。
また、昨年に引き続き一昨年度原研病理にリサーチセミナーで勉強に来ていた学生さん4名も参加してくれました。
当日は寒くもなく暑くもなくいいお天気に恵まれました。

教授は昨年同様ハーフマラソン出場です。

まだ余裕がありそうなお顔

そして知ってる方も参加してましたよ。

いつも明るいさわやかな笑顔のMさんこちらは更に余裕の笑顔


みんなの応援に柔道部の学生さんも来てくれました。
ハーフ、10キロ、ウォーク、種目は違えど全員完走&完歩できました。

そして労をねぎらい打ち上げも開催しました。

レッドランタンにて

みなさんお疲れ様でした。
来年も頑張ってくださいね。

来年こそは手作りのうちわでも持って応援に行こうかな。
『I Love ましゃ』 もしくは 『ましゃ Fight』とでっかく書いて。



毎年恒例ボーリング大会
2016-11-07 12:17:04

11月というのに日中は暑い日もあり、体調を崩しがちな時期ですね。

10月21日金曜日に原研病理毎年恒例のボーリング大会を開催しました。
今回は10月より当教室に勉強にきているおふたりの歓迎も兼ねてます。
ミャンマーからMoe Thida Aye先生と
ベトナムからLuong Thi My Hanh 先生です。
おふたりともパワフルで明るい素敵な女性です。

今回はまずは個人戦、次にはペアで戦いました。
女性にはハンデとして30点加算されます(この30点ってかなりデカい)
個人戦の栄えある優勝は。。。。
松山先生

教授より賞品の贈呈です。
準優勝は横山さん

3位はMoe先生でした。

次にペアを組んで。こちらはハンデなし。
ペアの優勝はジャンナ先生&ジャネルちゃんと北野さん

あれれ??
全部女性だどーしたメンズ
頑張れ!男性陣

さわやかに汗をかいた後はこれまた恒例の焼肉

みんなおいしそうに食べてます。

Moe先生とHanh先生のおかげで只今原研病理は英語が飛び交う教室となりました。
ん~インターナショナル~
これを機に英会話を勉強したいな、なんて思ってます。

私たちが英会話をマスターするのが先か、おふたりが日本語覚えるのが先か。。。
後者の方が早いような気がするのは私だけでしょうか??

いやいや、今度こそみんなで頑張りましょう(リアルスピードラー○○グ?)
数か月後にはこのブログも英語で書いてたりして
・・・それはないか

ってことでより教室内の結束が固くなった一日でした。



可愛い訪問者(#^^#)
2016-09-30 17:28:19

雨ばかり続き蒸し暑い今日この頃
そんなブルーな気分がパッと明るくなるような可愛い訪問者がやってきました。

それは。。。
今、産休育休中の当教室の技術補佐員であります高木さんが赤ちゃんを連れて遊びに来てくれたんです。

かわいい~天使だ。
足が大物ぶりを物語ってます。
ママ以外の人がかわるがわる抱っこしても全然泣かず、むしろ笑ってましたよ。
ふくよか体形のM先生が抱っこしたらすぐに眠りにつきました。
フカフカのベッド?だったからかな、ぐっすりと。
高木さんもすっかりママの顔してます。



赤ちゃんをあやすのが得意なM先生(さっきとは別人)
可愛い笑顔も撮れました。

私もいっぱい抱っこさせてもらい、癒されました。
ただ、明日は筋肉痛間違いなしですけどね。

子育て大変でしょうが、また遊びに来てくださいね~
待ってるよ~



ビアパーティー2016
2016-08-25 10:11:34

今年の夏は暑いし熱い。
気温は各地で猛暑日が続き、先日閉幕したリオデジャネイロオリンピックでは日本選手の活躍でTVを観はまったせいで寝不足が続き今はしっかりオリンピックロスな日々です(´;ω;`)
単純な私はオリンピックに影響され、何かスポーツを始めようかなと考え中です。
・・・が飽きっぽい性格なんでまずはそこが問題で。

さて本題。

8月19日(金)に出島ワーフにあるレッドランタンにて原研病理恒例のビアパーティーを開催しました。

今回は、7月より原研病理の一員となりました西山 希さんの歓迎と、カザフから勉強に来ている ボルスンベコワ サルタナタさんの歓迎も兼ねての開催です♪


猛暑の中での開催だったので、夜といえどもとにかく暑い。
でも暑い中でのビールの味は格別で、汗をかきながら進むこと進むこと。。。
いい暑気払いできました。


最後にみんなで

まだまだ暑い日が続きます。
水分補給はこまめにし、熱中症には気をつけましょうね。



お待たせしました!歓送迎会2016 Part2
2016-08-25 09:43:09

諸事情により・・・
残暑厳しい8月下旬の今、春の歓迎会のお話の続きです。

さて後半戦
やっとこお二人の登場
遅くまでお疲れ様でした。

関根前教授の乾杯です。

そしてお二人の挨拶

橋口先生

松島先生
あ、ゴメンナサイ

川田さん

慌ただしくも和やかに会も進み、そろそろお店が閉まる時間になり、最後に教授のお話です(↓横からしか撮れなかった。。。ごめんなさい)

今回は共同研究者の先生方にも多数ご参加いただきました。
最後にみんなで

新しいスタートを切った原研病理をこれからも宜しくお願いします。



再会(#^^#)
2015-04-27 13:20:48

歓送迎会Part2の前に。。。
連休の谷間の5月2日月曜日に懐かしい訪問がありました。
2015年3月末に退職した元教授秘書の吉田さんが連休を利用して帰省され、原研病理にも遊びに来てくれました。
現在関東在住で、公私ともに充実してるのがひと目で分かるくらいキラキラ輝いて益々綺麗になってました。
都会に住んでるにもかかわらず、相変わらずの島原弁でそのイントネーションに癒されましたよ
そして教授とのやり取りも絶妙で、久々の感覚に教授も嬉しそうでした。
これが阿吽の呼吸というものなのかな。
見習わなきゃなぁwww


で、この笑顔です。
『鼻の下伸び選手権』っていうのがあったら教授はぶっちぎりで優勝ですよ。
しかもワールドレコードで。

教授は吉田さんとの再会に合わせたかのように髪を切ってさっぱりしてます。

吉田さんの久々の訪問で原研病理教室はパッと明るくなりました。

また今度はゆっくり遊びに来てくださいね。
次は夜にお酒でも・・・アッ ダメだ潰される、絶対(笑)

 



歓送迎会2016 Part1
2016-05-02 10:39:41

数日降り続けた雨も上がった4月28日。
今日は4月より原研病理のメンバーになられた先生方と、シニアスタッフとして再加入(?)となった川田さんの歓迎会を岩川町にあるプティココット( www.petitscocotte.com/) で開催しました
ここでハプニング発生本日の主役である先生お二人が業務の都合で遅れるとの連絡があり、主役が欠けての開始となりました。
まず料理の写真を数枚



今日は忘れずに撮りましたよ≧(´▽`)≦
今日こそは料理の写真を載せようと思い、頑張りました、エライ

実は今日、もう一つサプライズでイベントを計画してたんです!
それは、本日付けで産休に入る技師の高木さんへ激励の意味を込め、スタッフ一同より心ばかりではありますがサプライズのプレゼントです。

中身は授乳にも便利なマタニティ用パジャマ
あれ??どっちが妊婦
二人とも大きいおなかですが。。。ひとりは出産後ぺったんこおなかになりますがひとりは果たして減るのかどうか
でも、長崎にもいよいよオープンしたあの有名なR○○○Pに行くとか行かないとか(笑)
今年こそは武井壮ばりのタンクトップ姿を期待してますよ~

高木さん初めての出産&育児で色々と大変だとは思いますが、高木さんの持ち前の明るさとやさしさと器用さで、きっと楽しい休暇になると思います。
偶には息抜きに遊びに来てくださいね。

今度は私たちにもサプライズが
本日の主役のひとりでもあるシニアスタッフの川田さんから全員にプレゼントがありました。
代表して関根前教授へ
お気遣い有難うございます。
これからも宜しくお願い致します。

さてさて、そろそろ主役のおふたりの到着かな。。。

後半へ続く



国立大学法人長崎大学
Copyright(C)