写真・その他  
CONTENTS
研究室について
教授あいさつ
スタッフ紹介
研究内容
業績
病理診断について
長崎被爆者腫瘍組織バンク
大学院生募集
写真・その他
長崎大学原研病理[スタッフ・ブログ]
 
 
ホーム写真・その他>2016年4月〜2017年3月(学生・研修医の皆さま)
 
2016年4月〜2017年3月 【学生・研修医の皆さま】
 
近 況学会報告学生・研修医の皆さま

卒業式&謝恩会
2017-04-05 15:06:18

関東では桜開花したというのに九州であるここ長崎はまだだった3月24日、この日は長崎大学の平成28年度卒業証書授与式でした。
3年前の当時3年生だった頃、リサーチセミナーで原研病理に勉強に来ていたナカオさんが卒業式後に、 原研病理へ遊びに来てくれました。

すごくきれい。
美女を挟んでさあ、どっちが鼻の下伸びてるでしょうか??


チーム松田
右は1学年下のヤマグチさん(うわっあと1年で卒業しちゃうの~)

夜は謝恩会に

教授が参加してきましたよ~

袴姿とはまたがらりと雰囲気が変わりますね。

同じくリサーチに来ていたタケイ君

同じくトムラ君

そして昨年5月に臨床実習で原研病理にきてくれたタカハシさん

皆さんご卒業おめでとうございます。
ご活躍心よりお祈り申し上げます。

原研病理にも遊びに来てね~



平成28年度 リサーチセミナー医局内発表会
2017-02-23 14:14:49

1月4日から始まった医学科3年生のリサーチセミナーですが、明日で終了となります。
23日木曜日にカンファ室にて医局内発表会を行いました

今年度は5名の学生さんがこの約2か月間、指導教官の下実験・研究・抄読会や発表など行いました。

1月と2月は連休やらで日数が少ないこともありあっという間のリサーチだったのではないでしょうか?




皆さん本当にお疲れ様でした。
この期間で学んだことを今後に生かしてくださいね。

そして5月の全体のリサーチセミナー報告会も頑張ってくださいね。
当日はみなさんの雄姿を覗きに行きます。



第75 回 原研研究集会(大学院セミナー)
2017-02-23 09:07:46

2月16日木曜日18時より第75回原研研究集会(大学院セミナー)が原研棟4階研修室にて開催されました。

今回は 佐賀大学医学部病因病態科学 診断病理学 教授  相島 慎一 先生 をお迎えして、
『肝臓病理学の最前線』のテーマで講演していただきました。

原研のみならず多数のご参加をいただきました。



相島先生、貴重なお時間をいただき、ご講演有難うございました。



医学系中間発表会
2016-11-18 17:07:39

11月18日の午後、大学院の中間発表会がポンぺ会館1階セミナー室にて開催されました。
原研病理からは大学院3年生の上木先生が発表しました。

発表の様子

始まる前は少し緊張してるように見えましたが、発表中はいつもの上木先生で、
質疑応答にも完璧に答えてましたよ。

上木先生は小さいお子さんもいらっしゃって子育て真っ最中ですが、日々の診断業務やリサーチに加え、Hanh先生、Moe先生の通訳や日本での生活のサポートなど手伝ってくれています。

ホント助かります。

上木先生
お疲れ様でした。



学位審査
2016-11-08 12:02:02

11月1日(火)の午後、腫瘍外科の和田英雄先生の公開審査が行われました!
和田先生は今年3月まで原研病理でも実験・研究をされ、今は原研病理の共同研究者のおひとりでTissue Bankでも常日頃よりご協力いただいております。

会場は多くの先生方や学生が参加しており、小さめの部屋だったせいもあり座る場所がないくらいでした。

お顔を拝見すると。。。。うわっめっちゃ緊張してる。

発表を終え質疑応答の時には
ハンカチ王子か!?(←古い)というくらい吹き出る汗を拭いつつ応えてました。

何はともあれ、無事終了。

やったね和田先生。

和田先生お疲れ様でした。
今後ともよろしくお願いいたします。



岸川先生最終講義
2016-11-08 11:57:14

10月31日(月)は医学部3年生の病理各論系の講義です。

この日は非常勤講師の岸川正大先生に講義をしていただきました。

岸川先生は平野町にある長崎病理診断科の理事長で原研病理の同門でもあられます。
岸川先生には長きにわたり病理各論の脳神経の講義・実習をご担当していただきましたが、それも今年度限りとなりました。

感謝の意を込めましてささやかではございますがお花をプレゼントさせていただきました。

総代さんと。

岸川先生大変お世話になりました。
有難うございました

今後とも原研病理を宜しくお願い致します。



病理学校2016開催決定
2016-06-09 16:48:48

以前このブログでもお伝えしておりましたが、10月15日(土)から16日(日)に熊本県立あしきた青少年の家にて、第6回病理学校が日本病理学会 九州・沖縄支部主催で開催されます。
この病理学校は今回が6回目で、第3回は長崎で開催し多くの学生さんに参加いただきました。
内容は病理診断、CPC症例検討の他、今年はなんと2016年フジテレビ系冬ドラマ、長瀬智也主演の『フラジャイル』原作者 草水敏先生が特別講演の為に来てくださいます。
ポスターです。


これってすごくないですか?
これを見ただけでなんだかワクワクしません。
撮影や漫画の裏話も聞けたりして。
学校といっても堅苦しいことばかりではなく、九州、沖縄で実際に活躍している病理医が病理の魅力をあますことなくお伝えし、素朴な疑問にも答えてくれたりなんだり。。。
それに夜は宴会(懇親会)もありますよ。

こんなに盛りだくさんなのに、なんと参加費無料なんです。

対象は医学部3年(M3)以上か卒後臨床研修医です。
該当の方、興味のある方、是非是非参加申し込みをしてみて下さい!!
申し込み開始は6月13日(月)からです。

参加ご希望の方は原研病理まで
phone : 095-819-7107 / fax: 095-819-7108
e-mail: genkenbyori@ml.nagasaki-u.ac.jp
担当:上木



リサーチセミナー発表会
2016-05-19 09:41:45

5月17日(火)、18日(水)に平成27年度リサーチセミナー発表会が開催されました。
原研病理からは5名の学生さんが発表しました。

トップバッターは大野田くん

次は中路くん

3番手は坂田くん

次は川副くん

トリを飾ったのは紅一点 古賀さん

5人とも質疑応答にもきちんと対応できていたし、もちろん発表も上手でした。

全員終わってホッとした顔での5ショット。

5人ともみんな実験も頑張っていたし、気遣いのできる素直で優しい子ばかりでした。
、、、我が子を見守る母親の気持ちになってしまってます、すっかり、いや、うっかり。

そして夜には早速お疲れ様会を。

ホントお疲れ様でした。

時々原研病理にも遊びに来てくださいね。
学生生活も残り3年、勉強はもちろんそれ以外のことでも充実した3年間を過ごせることを祈ってます。

 
国立大学法人長崎大学
Copyright(C)