原爆被災資料
ホーム保存資料昭和27年原爆班研究報告>中泉教授あての手紙: 菊池武彦


昭和27年原爆班研究報告


菊地武彦先生(京都大学)から中泉教授への手紙


拝啓
昨今は早急に寒さを増して来ました。貴下に於かれましては、益々御清祥の候、まことに慶ばしく存じ上げます。就而過日塩田広重委員長から、昭和27年度原爆災害調査概要報告概要書を提出する様にとの通知がありましたが、当教室では目下京都近辺の被害者の調査に着手し始めたところで、目下の所、報告に値する成績を持ち合わせませんので、今回は取り敢えず右概要書の提出を中止させて頂きます故、よろしくお願い致します。被害者の身之調査は仲々むづかしい様に考えられますが、出来るだけ、目的に向って努力を払ふ決心です。
尚、教室関係の原爆に就ての研究は全部報告済みになってゐますが、最近英文で纏め上げたもの二部を御恵送申し上げますから、よろしく御取り計い願います。一部はActa Scholae Medicinalis Universitatis in Kioto vol,30,Fasc,2,1952で雑誌に既発表のもの。他の一部は Report to the Special Research Committee on the atomic bomb disasters Feb,13,1950で、その内容は既に報告されてあるものです。
愈々寒さ加はります折柄、折角御自愛専一のほどを祈り上げます。尚御京の折に、広田委員長によろしく御風声のほど願い上げます。
敬具

 12月    菊池武彦

中泉教授殿
    侍史


所蔵 広島大学放射線医科学研究所
ENGLISH
  長崎原子爆弾の医学的影響  
  原子爆弾救護報告書:永井隆  
  原爆の医学的影響:西森一正  
  私の原爆体験と原爆障害の大要:調 来助  
  調博士の調査資料  
  マンハッタン最終報告書  
  原爆被災資料  
  医科大学と附属医院の被害状況  
  医師らの被爆体験  
  「追憶」  
  「忘れな草」  
  原爆医学資料展示室  
  子どもたちの原爆Q&A  
  原爆被爆者データベース  
 
  資料収集保存・解析部について
はじめに
沿革
資料調査室
生体材料保存室
研究概要報告・出版
 
(C) Copyright 国立大学法人長崎大学