長崎大学グローバルCOEプログラム「放射線健康リスク制御国際戦略拠点」
長崎大学
JAPANESE ENGLISH
活動 Activities
ホーム活動セミナー>第93回グローバルCOEセミナー
 
第93回グローバルCOEセミナー

放射線医療分野におけるIAEAの取り組み

レティー・キース・チェム先生
国際原子力機関ヒューマンヘルス本部 部長

 Rethy Chhem先生は、核医学を御専門にされており、現在は国際原子力機関(IAEA)ヒューマンヘルス本部部長として活躍中です。ウェスタンオンタリオ大学では人類学における客員教授を務められているほか、現在は長崎大学の客員教授も務めていただいており、Chhem先生の下では現在原研国際の大学院生がインターンとして活躍中です。
 今回Chhem先生は、IAEAの代表として8月9日の長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典に参列されますが、同日にはIAEAと長崎大学との実務協定を締結し、両機関の本格的な協力体制を構築する予定です。
 東京電力福島第1原子力発電所事故におけるIAEAの対応が大きく報道されていますが、今回のChhem先生のご講演では、IAEAの放射線医療における現在の取組みを含めて、IAEAが医療に果たす役割について、概説していただく予定です。国際保健、国際医療に興味のある若手研究者は奮って御参加ください。
 
home
ご挨拶
概要
組織
プロジェクト
国際放射線保健医療研究
原爆医療研究
放射線基礎生命科学研究
活動
セミナー
シンポジウム
ワークショップ・講演会
学術交流
e-Learning・遠隔教育
海外学会参加報告
WHOとの連携事業
出版
業績
人材募集
ニュース
一般の皆さまへ
放射線診療への不安に
お答えします。
放射能Q&A
プロジェクト紹介
(長崎大学広報紙)-PDF9MB
チェルノブイリ原発訪問記
大学院生 平良文亨
関連リンク
サイトマップ