長崎大学グローバルCOEプログラム「放射線健康リスク制御国際戦略拠点」
長崎大学
JAPANESE ENGLISH
活動 Activities
ホーム活動学術交流>海外拠点セミナー「チェルノブイリにおける医学研究の現状とこれから」に関する報告
 
学術交流
 
   
海外拠点セミナー「チェルノブイリにおける医学研究の現状とこれから」に関する報告 報告書


 2008年7月7日、ウクライナ医学アカデミー放射線医学研究所においてセミナー「チェルノブイリにおける医学研究の現状とこれから」を開催いたしました。
 これは長崎大学とウクライナの各研究所との共同研究のこれまでの成果を報告し、今後のさらなる共同研究の可能性を協議するために行われたもので、長崎大学からは河野茂医学部長をはじめとして拠点リーダーの山下俊一教授、GCOEメンバーの高村昇教授らが参加し、発表を行いました。ウクライナからは放射線医学研究所のベベシュコ所長、コロル教授や内分泌研究所のトロンコ所長、ボグダノワ教授らが参加し、それぞれの専門分野についての発表を行いました。
 また本セミナーにはウクライナの日本大使館から馬渕睦夫大使が臨席されて開会の挨拶を述べられました。今後、ウクライナのみならず、共同研究を展開している各国においてこのようなセミナーを活発に開催していく予定です。

(放射線疫学分野 高村 昇)

 
home
ご挨拶
概要
組織
プロジェクト
国際放射線保健医療研究
原爆医療研究
放射線基礎生命科学研究
活動
セミナー
シンポジウム
ワークショップ・講演会
学術交流
e-Learning・遠隔教育
海外学会参加報告
WHOとの連携事業
出版
業績
人材募集
ニュース
一般の皆さまへ
放射線診療への不安に
お答えします。
放射能Q&A
プロジェクト紹介
(長崎大学広報紙)-PDF9MB
チェルノブイリ原発訪問記
大学院生 平良文亨
関連リンク
サイトマップ